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営業アウトソーシング

営業アウトソーシングを導入することによって、機動力に富んだ人員を配置することができ、社員として抱えることに伴うマネジメントに対するリスクを回避することができます。

営業アウトソーシングとは

<まずはお客様の現状を把握から>
まずは、セールスコンサルティングから最初にお客様の現状を把握させていただき、貴社のビジョンとあわせた戦略をともに考えます。これらを踏まえ、ミッションを整理し、自社商品、競合情報などの分析をします。私どもは、最初にお客様のビジョンについてお伺いしています。商品を売れるようにするにはどうすれば良いか?どう売りたいか、爆発的ヒット商品にしたいのか?ロングセラー商品にしたいのか?あるいは、どんなかたちの夢を実現したいか?どういう人に提供するか?どんな商品を提供するか?どんなビジネスにしたいのか?お客様の現状を把握させていただき、貴社のビジョンとあわせた戦略をともに考えさせていただきます。これらをベースに、ミッションを整理し、自社商品、競合情報などの分析をもとに営業計画、営業スケジュールをご提案させていただきます。

次に、営業マンのモチベーションやセールススキルのチェック、宣伝広告営業ツール、マネジメントツールの作成、進捗管理までの行程の確認をします。 スペシャル営業マンを必要とせず、一定のトレーニングを受けることにより営業マンのレベルの均一化を図り、組織の安定化や恒常的な高業績の達成をともに目指していきます。また、個々の強みを発見し更なる飛躍に結びつける方策を考え、また改善点があれば、これを強みに変える助言もします。どこに集中して力を注ぐのか。短期での収益性の向上、効率化が主たるテーマとなります。

アソシエユマニテのビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)

多くの企業では、市場調査から見込客発掘・提案・商談・アフターフォローという一連のセールスプロセスを必要とされるスキルが各々異なるにも関わらず担当の営業マン一人で行っている状況です。営業マンは全セールスプロセスに熟練し、多様化する顧客ニーズに対応して常に売上と利益を生み出すスペシャル営業マンになることが求められています。一方、営業管理者としては現場の営業マンに「ソリューション営業」として顧客の問題解決のための提案型営業スタイルを求めていますが、これが営業マン一人当たりの工数の増大を引き起こしています。営業マン個人のスキルに依存した結果として営業プロセス上では手薄な部分が生まれ、そこが営業活動のボトルネックになっているケースが数多く見受けられます。

営業アウトソーシングを導入することによって、機動力に富んだ人員を配置することができ、社員として抱えることに伴うマネジメントに対するリスクを回避することができます。 また、徹底して人材育成に力を注ぐことにより成果の出せるチーム作りを目指しています。

営業アウトソーシング活用のメリット

1.トータルコストの削減
固定費を流動費化できます。繁忙期や、閑散期に合わせて人員コストの削減が出来ます。顧客をセグメントし、また営業プロセスを分析して、各プロセスを貴社営業社員と営業アウトソーシングチームが分担し、貴社営業社員が重要顧客への対応や、提案、クロージングなどのコア業務に集中することができる体制を構築します。これにより社員の生産性を向上させる事が可能となります。

2.リスク回避
営業アウトソーシングを導入することによって、機動力に富んだ人員を配置することができ、社員として抱えることに伴うマネジメントに対するリスクを回避することができます。

3.柔軟な組織戦略
社員として新たに採用・導入する場合、計画から導入・業務スタートまでは長期間を要します。営業アウトソーシングを利用すれば、ご依頼を頂いてから、プロジェクトスタートまでの期間をほぼ半減することがでるため柔軟な組織の構築が可能となります。

4.営業組織の活性化
営業アウトソーシングチームによってもたらされたナレッジを共有することができ、貴社営業社員との競争などによって営業組織が活性化します。

5.マネジメントデザイン
組織は、共通目的があって、メンバーの貢献意欲、モチベーション、そして、コミュニケーションの各要素が有効に機能すれば、短期間で成果をあげることが可能です。お客様の商品をわかりやすく、インパクトのある販売方法を標準化し、短期間で成果をあげる仕組みづくりをすることで、最大限のパフォーマンスを生みだします。
また、営業マンの短期育成のためマネージャーによる営業同行を行います。現状を把握し、プロセスマネジメント(進捗管理)を徹底することで、営業マン個々の課題点や不安をとりのぞくことがよい結果につながると確信しているからです。マネージャーによる営業同行は、営業マンのスキルチェックのみならず、マーケット環境の変化を知ること、また重要顧客とのリレーションや移動中の営業マンとのコミュニケーションが組織運営を円滑にする秘訣である考えます。

以上のようにセールスコンサルティングとBPOを組み合わせることにより、短期間で最大限のパフォーマンスが期待できます。これまでにも私どもアソシエユマニテのワンストップサービスとして、おもに通信分野で高い評価をいただいております。

コンサルティング導入効果

営業プロセス、営業スキルの課題が明確になります

<導入効果>
・販売スキル向上とナレッジ共有
・営業スタッフの方の意識改革によるモチベーションアップ
・営業進捗プロセスの可視化

アウトソーシング導入までの流れ

1.現状ヒアリング
2.ご提案、お見積もり
・プロジェクトミッションの整理
・営業計画
・営業活動スケジュール
・運用体制
3.マーケティングデザイン
・営業プロセス概要の整理
・マネジメント指標の整理
・対象商品の整理
・競合情報の整理
・営業ツールの作成
・マネジメントツールの作成
4.人員選出(営業メンバーの募集、採用)
5.キックオフ、メンバーとの顔合わせ
→ミッションスタート


アソシエユマニテはお客様の営業活動にあったカタチでの外部人材の有効活用方法をご提案します。
アソシエユマニテは現場の営業マンが対応しきれないプロセスを担当し、リード件数の増加を実現します。
アソシエユマニテは、個人情報の取り扱いを明確に定義し、国内の法令を遵守し、サービス提供を行っています。
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